読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

Steve Caballero

f:id:aratoshi:20140212133436j:plain

サブカルチャースポーツだったスノーボードがオリンピック競技になり、今回からスロープスタイルまでが競技に加わり、昨夜ハーフパイプでついに日本人メダリスト誕生。

で、この写真のオッサンは誰なんだって話ですが、この人はスティーブ・キャバレロといって、今年50歳。今でも現役の伝説的プロスケートボーダーです。ハーフパイプの実況を見てて「キャブセブン」とか「キャブナイン」とかってトリック名が出てくるんですが、そのトリック名になっている人物。

もともとはスケートボードでこの人が考えた「キャバレリアル」ってトリックがあり、それを略して「キャブ」と呼ばれています。ちなみに「マックツイスト」のマックも人の名前だったりする。

ほかにもスケートボードから来てるトリック名も多く「メランコリー」とか「ステイルフィッシュ」とかを聞くと、なんだかとても懐かしい。それにしても実況アナウンサーが生中継で、次々と繰り出されるトリックの名を瞬時に口にするのを聞くと「よく勉強してるなぁ~」と思う。ただそのトリックの由来まで知ってるのはごく僅かだと思うけど。もしかしたら若い競技者もすでに知らなかったりするのかな・・・。

ちなみにVANSのスニーカーで”ハーフキャブ”ってモデルがありますが、これもキャバレロの名を冠したものです。

以上、大して役に立たないスノーボードトリビアでしたw。