読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

道具って大事

f:id:aratoshi:20140126225021j:plain

魚のうろこを取るための”うろこ引き”です。

これまで包丁を使っていたんですが、先日妻が鯛のうろこを取っていたら”鯛の惨殺現場”かってくらい、あちこちにうろこが飛び散り、妻の顔にも”返り血”ならぬ”返りうろこ”が張り付いていたw。それでも取りきれていないうろこもあり、私の提案で金物屋で”うろこ引き”を購入。提案した者がそれ以降、作業を受け持つのが我が家の掟。先日友人を招いてのお食事会の準備で私がうろこ引きに初挑戦。

バリバリとうろこを落としていくと結構な飛び散りっぷり。調べるとうろこを簡単にかつ効率的に取る道具であって、飛び散りっぷりとは無関係だった。それでも専用の道具ってだけあって、バリバリとうろこが取れて表面が滑らかになっていく様は、作業していても非常に楽しかった。まぁたまにやるからなんだけど。

調理道具ももちろんですが、バイクや自転車弄るうえでも専用工具が必要って場面はよくあって、専用工具でなくともギリギリ大丈夫な工具の購入をケチった結果、ミスって大事なパーツに傷がつくとか、専用工具じゃないとえらい苦労して外したのに、専用工具使ったらものの数秒で外せたとか。今回の”うろこ引き”の購入は専用の道具の大事さ、便利さを思い出す出来事でした。