読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

毎年間に合わないんだな

コト design メモ

f:id:aratoshi:20131227093250j:plain

昨日ようやく年賀状作成、今朝投函。毎年25日には間に合わないのだ・・・。

既製のデザインの年賀状にひと言コメント書いて終了。ってのはどうも自分的に納得できず、毎年考えながら作っている。数年前までは目上の方だったり仕事でお世話になってる方用と、友人・知人・仲間用の年賀状は違うものを作っていたが、ある時から面倒なのもあって共通のものにするようになった。

そこで悩むのがデザイン。どこまで遊んでよいものか。あまり無難すぎてもつまらないし、かといって遊びすぎても目上の方に失礼になってしまう。悩んだ挙句、無難にまとまってしまう年もあるw。

今年はシルエットデザインを使ってみた。絵柄は何パターンもあったんですが数十年前のセフィーロのCMの「食う・寝る・遊ぶ」じゃないけど、三種類の馬のイラストを使って「休む・食う・走る(飛ぶ)」ってことで「休みながら、食べながら、頑張りまっせ!」ってことを表現したつもり。(どうせ貰った人がそこまで考えてくれるとは思わないので、せめてここくらいでは言っておきたいw)

モノトーン基調でもよかったんですが、年賀状だし、まぁ明るい年にしたいって願いも込めてカラフルに。そして一段に一匹ずつ、洒落でちょっと形を変えたものを入れてみた。シマウマの模様描くのが大変だったが、おかげで何の役にも立たないが模様のパターンを覚えた。ちょっと遊びすぎとも思ったけど「まぁ一応デザイン系の仕事してるわけだし許してちょ(テヘペロ)」って程度だと自分では思ってる。

さて次の仕事は大掃除っと・・・。