読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

世田谷ボロ市

コト モノ 余暇

f:id:aratoshi:20131215225747j:plain

開催日が毎年12/15・16、1/15・16の4日間で平日だとなかなか行けず、近くに住んでずいぶん経つんですが初めて行ってきた。昼は予定があって日が暮れてから行ったんですが「スリにご注意を」って放送されてましたが納得の混雑度。

ボロ市って名称から勝手に想像してたのは骨董品とか、ちょっと懐かしい古い雑貨とか古着とかのイメージだったんですが、手作りのアクセサリーや革製品とか、ボロくない物もいっぱい売ってた。

掘り出し物を見つけるべく店を回るんですが、私の"掘り出し物"の定義は値段も含めてであって、結構な値段のものは掘り出し物と呼べず、最後の最後でベトナムの人が作ったらしい水牛の角を使った箸を購入。

f:id:aratoshi:20131215235955j:plain

この箸一本一本にばらつきがあり、太さだったり長さだったり曲がってるのもあったり、揃いのひと組を吟味するという行為が楽しかった。

夜八時まで開催してるっていうのは知らなかった。それであれば平日でもちょっと仕事を早めに切り上げて行けそう。毎年恒例の行事にしたいですね。(妻は毎年行ってましたがw)