読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

オリオン座

f:id:aratoshi:20131129133933j:plain

仕事が遅くまでかかると脳が興奮していて、夜なかなか寝付けない。究極に疲れると寝れるんだけれどもw。

そんなとき、たまたま窓を開けたら空高いところにオリオン座が見えた。冬が来たことを実感する。これとカシオペアこぐま座(北斗七星)の三つの星座だけは名前と形が瞬時に一致する。

ふと撮影したくなって、真夜中にクランプ式の三脚にRX100を付けて窓枠に挟んでシャッタースピード30秒。まぁ星座が確認できるくらいの写真が撮れました。指でシャッター押すときにブレるのは予想できたんでタイマーで撮影したんですが、大きく拡大すると星が横長に伸びている。これって30秒の間に星が動いたからなのか?30秒でこんな判るほど動くものなのだろうか?

電線はピンボケだけど星と同じ方向にブレてはいない。今度時間があるときにシャッタースピードを変えて実験してみよう。もっとシャッタースピード伸ばせば、星がニョイ~ンって円形に伸びた写真も撮れるんでしょうかね?撮ってみたいですねw。

関係ないですけど、最近地震が多い。昨日の夜中のもちょっと怖かった。