読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

before

モノ 建築 インテリア

f:id:aratoshi:20131021184244j:plain

「食洗機を買おうか」という話が、なぜかキッチンリフォームすることに決まったのが今年の夏休みのこと。

ケンチクをナリワイにしている経験上、キッチンの決定権は奥様にあり、そしてその要望たるや果てしなく、あっという間に大きく予算オーバー。結果的に予算の倍以上の金額になったなんてことも。というわけで「我が家は絶対そうはならん!」と心がけ、当初は「安いやつでいいじゃん、今のに比べたらどれも夢のよう」なんて妻に呪文をかけてましたが、ショールームに何度か足を運び、使い勝手を考えたり、奥様の夢ってやつを詰め込むうちに、妻にかけた呪文はあっちゅうまに解け”それなりの金額”となった。そしてなぜか食洗機は未実装で将来工事なのだ。予算的な話と、まぁプライオリティーが低かったってことなんでしょうね。

昨日、晴れてたらチャリンコ・・・と思ってたけど雨だったので、半日かけて棚の中身を一時避難&断捨離。そして本日朝、工事業者が来て軽く打ち合わせて工事開始となりました。

リフォームってことでまずは解体工事から。モノに魂が宿るとは思っていませんが、使う側の思い入れっていうのはあるわけで、お別れとなるといつも「おセンチ」な気分になってしまう。入居当初はギョギョッと思った壁の赤いタイルも別れるとなると何故か寂しい。バリバリに剥がされたタイルの中から、割れずに剥がれた一枚のタイルを記念に取っておくことに。

見た目も大事ですが、こういう時しか見れない気になってた下地部分の構造体も目視で確認できて、特に問題はなかったことで一安心。明日にはリフォーム完了です。