読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

ウェブサイト作成

f:id:aratoshi:20130920105751j:plain

自分用ではなく、人のなんですけど。

いままで自分のも含め5つくらい作ってきて、一時期はフラッシュを使用したりしましたが、今はもうフラッシュの時代は終わってるので普通(って何が普通かよくわかりませんが)に作ってます。二年ぶりくらいですっかり作り方を忘れ、なぜか思い通りのレイアウトにならず「え?」「なんで?」を連発してます。

そもそもプロではないので、私がいつも苦労するのはカッコよくすると判りにくくなっちゃうってこと。趣味のサイトであれば好きなようにデザインして少々ハンドリングが悪くても「付いてこ~い!」って感じでお気楽に作れるんですが、様々な年代の方に見てもらう商用サイトとなるとどうしてもタブ形式のオーソドックスでワンパターンなものになってしまう・・・。まぁ技術と知識がないだけなんですが。

普段的に人さまのサイト見て勉強してるわけでもないんで、こういう時しか注意して見ないんですが、昔はタブーとされていた画像データのみで作ってるサイトが結構ある。特に洒落たサイトに多いなぁと。イラストレーターでページまるごと作成して貼り付けて終了っ!でブラウザやOSによってページレイアウトが崩れる心配もなく超簡単なんですが、今回はなぜかそれはやらず苦行にチャレンジ中。

デザインとレイアウトはクライアントの承諾を得たので、あとは部品の作り込みと動作確認。今日中に終わらせて、明日から3連休だっ!