読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

DSC-RX100M2 発表

どんな新型もいつかは旧機種となるわけですが、あまりにも噂通りの予定での発表でちょっと笑ってしまった。

f:id:aratoshi:20130629184438j:plain

ネットで大体の仕様変更の内容は分かりました。たまたま量販店に行ったら既にカタログがあったので貰ってきてみた(買わないけどね)。

なかなか激しい仕様変更が行われてちょっとびっくり。私の購入したRX100が機能を削ぎ落とした最小構成で発売されたのに対し、新型のRX100Ⅱのほうはイマドキの機能をほぼ盛り込んだ感じ。ホットシューとかチルト液晶とかWIFIとか。そのせいかわずか2.4mm奥行が大きくなり、41gの重量増。240gに対しての41g増ってことで、この重量増は意外と大きい。

今や旧型となってしまったわけですが、負け惜しみじゃないけど新型で魅力的なのはWIFIのみ。これは今はWIFI機能付きのSDカードに変えれば、多少手間かもしれませんが同じことができると思ってます。今それをいろいろ調べていて、どのWIFI付きSDカードを買うべきか検討しているところ。

それを買ったとしてもまだ、私が購入した金額と、新型の発売開始時の予想販売価格とは2万円ほどの差があるんで、旧型で正解と思っています。なんか書けば書くほど負け惜しみのように見えてしまうけどw。