コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

レンズ内のゴミ

f:id:aratoshi:20130516214546j:plainおちゃらけたマスコットも一緒で悲壮感が伝わりにくいですが、かなり不貞腐れて凹んでおります。レンズ内のゴミというのはどうも髪の毛のような線状のもので、それがレンズのほぼ中央にくっついているのを発見。ブロアー吹いても一向に視界から消える気配もないので、レンズを握ってペシペシと手で叩いたら中に入ってた埃が舞ったのか余計ひどくなり線状のゴミはピクリとも動かず更にブルーに・・・。
試しに白い紙を色々な条件で撮影しましたが、ゴミは写っていない様子(これが正しい確認方法なのか不明)。
このレンズがキットレンズで安価なの救い。ビビってほかのレンズもチェックしましたが目立つゴミは見当たらず一安心。とはいえモノは大事にする主義なので、今後のことを考えて真面目にクリーニングする道具を注文したところです。